● ゲームプレイ ●


● 操作一覧 ●

マウスとキーボードを使用します。

マウス
マウス左クリック 決定(変更不可)
メインショット
マウス右クリック キャンセル(変更不可)
シールドバッシュ
マウス中ボタン シールドショット


キーボード
W ダッシュ
S 狙う
A+D両押し ロール(緊急回避)
R武器リロード
Vマジックミサイル
Space 全体マップ表示
Esc 一時停止



マウスの決定・キャンセル以外は、ゲーム中のコンフィグで自由に変更できます。



● 操作説明 ● - 基本操作 -

キー説明はいずれもデフォルトのものです。

 -- マウスとレティクル -- 

このゲームは、マウスカーソルのある方向に向け
自機はひたすら移動し続けます。止まりません。

一応、画面中央にマウスを置くことで減速・停止はできますが
撃たれ放題になるので全くお奨めできません。

マウスカーソルを追尾している、やや大きめの円がレティクルです。
キャラの向き、移動方向、ショットの狙いは厳密にはレティクルを目標としています。
微妙にマウスより遅れて動きますので、注意してください。



    ↑まわるレティクル


 -- 攻撃 〜 ショット -- 

 ・ まず狙い(Sキー)を押して照準範囲を表示させ、範囲内の敵を自動でロックします。

   ・ ノーリスクの「メインショット(左クリック)」
   ・ シールドを一時的に外して撃つ「シールドショット(マウス中ボタン)」

 ・ どちらも、ロックした相手の予想進路に発射されます。

百発百中とはいきませんが、真後ろを取ったり近付くことによって
命中しやすくなります。



ロックすると囲みが変形する
  (左:通常時  右:ロック中)
使うごとに残弾が減ってゆき、0になると自動的にリロード状態となります。
しばらくすると残弾が回復し、また撃てるようになります。


 -- 攻撃 〜 メレー -- 

レティクルがキャラの近くにある場合、メインショットは代わりにメレーとなります。
キャラ付近にある敵と地形に、比較的大きなダメージを与える近接剣攻撃です。

   宝箱があったら、これで壊して開けるのがお手軽です。



 -- 攻撃 〜 マジックミサイル -- 

マジックミサイルとは「魔法の飛び道具」の意味で、いわゆるミサイル とは関係ありません。

射程範囲内の敵を自動で追尾する、高い威力の攻撃です。
発射してから着弾するまでの間マジックを消耗し、残弾を使い切っても回復しません。
補給する機会は基本的にアイテム収集時のみです。
デフォルトVキー。


 -- 攻撃 〜 シールドバッシュ -- 

レティクルのある地点にシールドを飛ばし、体当たり+格闘攻撃を行います。
この時、バッシュのキーをごく短く押すと体当たりだけで帰ってきます。
基本ノーコストですが、ブレイク中は使用不可。

なお、バッシュで突進中のシールドは無敵状態なので、
弾を乱射している敵に突っ込ませても大丈夫です。


 -- 機動 〜 ダッシュ -- 

急加速です。マジックを消費します。デフォルトWキー。




● 操作説明 ● - ちょっと複雑操作 -


 -- 攻撃準備 〜 リロード -- 

ショットの弾が残っている状態でも、強制的にリロードをします。
デフォルトRキー。


 -- 機動 〜 ロール -- 

マジックを消費しつつ、進行方向に対して横っとびに飛びのきます。
ついでにごく短い無敵時間もつくので、回避能力は高いです。
A+D両押し。
 ※ 先に押した方向に飛びのくので、同時押しは無効です。


 -- 機動 〜 CoIF -- 

Circle of Improved Flight = CoIF
ダッシュを押し続けることで、さらに強力なダッシュを行います。
起動時と使用中に大量のマジックを消耗する上に、
方向転換が非常に鈍くなってしまいます。

マジックを使い切る前にもう一度ダッシュキーを押すと、
即座にCoIFを終了します。

起動時の副次効果として、周囲のアイテムを引き寄せる効果もあります。

 ※ CoIF使用中は、円形のミニマジックゲージが表示されます。


 -- 防御 〜 ディスペルレイ -- 

マウスカーソルと敵ミサイルを重ねると、
自機からレーザーが発射されてミサイルを撃墜することがあります。
使用すると再使用まで時間がかかるため
前方から飛来するミサイルとの、出会い頭の衝突を減らす保険程度に考えてください。


 -- 情報 〜 キャラ周辺 -- 

キャラの周囲の円は、「メインショット」キーがメレーになるかショットになるかの目安です。

メレーになる距離にレティクルがある場合、緑色に変化します。

また、赤く細い線は、敵の撃ったミサイルのある方向を指しています。


 -- 情報 〜 レーダー -- 

少々更新に間隔がありますが、周囲の情報を表示しています。

黄色▲/■ = 敵
赤▲/■ = ターゲット敵
赤粒 = 敵のミサイル
黄粒 = 自分のミサイル
白粒 = 地形

全体マップも、敵の表示が大雑把なところを除けば同じ表示です。

   ステージによっては、ダークゾーンが存在します。
   
   レーダーには、緑色に塗りつぶされた空間として表示されます。
   もし自機がダークゾーンに侵入した場合、視界が暗くなった上
   レーダーとミサイルが一時的に使用不能になります。

   
   ダークゾーン中心付近に「コア」があり、破壊することで
   ダークゾーンを消すことができます。
   ※ 暗闇の中なので見えませんが、位置を示す四角形がつきます。

   なお、ミサイルもショットも、コアをロックすることはできません。