● ゲームプレイ ●


● 地形 ●

ステージに浮遊している岩石などです。
基本的に敵味方双方のショットを妨害しますが、
移動には影響しませんし、ミサイルと一部の敵弾もすり抜けます。

メレーで破壊するとアイテム(グレイチップ)を放出します。



● アイテム ●

敵や地形など、何かしら壊すと出てきます。
大きく分けて、チップとそれ以外のアイテムに分かれます。

  チップ  

ゴールドチップ  グレイチップ の二種。
両方ともごく少量のライフ・シールド・マジックの回復効果があります。

ゴールドチップには、それに加えて得点ボーナスがあり、
一定量貯めるとミサイルが補充されます。

  アイテム  

枠に囲まれ、光るエフェクトとともに現れるアイテムがあります。


この種のアイテムは、一旦画面左のInventry欄に貯められ
Inventry欄が12種類以上埋まるのを待ちます。

12種類以上のアイテムがInventry欄を埋めると
アイテム圧縮モードに移行します。


  アイテム圧縮  

画面が暗くなり、自機周辺に回転するエフェクトが現れます。
数秒後に、Inventry欄のアイテムはひとつずつ
スコアに変換されて消えていきます。

 ※ 圧縮されて小さく軽くなり、
     お持ち帰りに適した状態にされているのです。


この間、ダメージを受けることのない無敵状態です。
しかし、敵の攻撃を当てられてしまうと・・・



ダメージを受ける代わりに、Inventry欄から
未圧縮のアイテムが数個失われます。
スコアには変換されません。

アイテムは無意味に失われるわけではなく、
使えそうなものは咄嗟に「使って」しまいますし
そうでないものはミラーバイタリティ(後述)を発生させます。


 ただの四角形は、要するに特徴のない財宝です。
 圧縮に失敗するとミラーバイタリティとなり
一時的ながら大きくパワーアップします。
 中でもジェムストーンは、効果時間の長いミラーバイタリティを発生させます。
 回転する四角形は装備(できそうな)アイテムです。
圧縮に失敗すると装備欄に移動し、バフスペルのように
自機の性能を上昇させます。
 派手に速く回転する四角形は消耗品です。
即座に強めの効果が現れるので、ピンチの際わざと被弾するのも
こればかりはアリではないでしょうか。
 LIFE回復のポーションと、ホーミング攻撃をばらまくイフリートボトルの2種類があります。
 暗い五角形は微妙なPerk装備アイテムです。
強いかどうかなら圧縮してバフ強化のほうが良いですが、
Perkが追加されるためひょっとしたら役に立つかも知れません。

* 例にあげた画像は、ミサイルの使用時にミサイルを増量して壊れる ワンドofマジックミサイル


Inventry欄のアイテムがすべて圧縮されるか
ダメージによって失われるかすると、
圧縮成功で得られたボーナスの合計に応じて
バフスペルのレベルが上昇します。


簡単にまとめると

・枠入りアイテムをたくさん集めると圧縮モードに入る。
・アイテム圧縮、無傷で切り抜けるとバフが恒久的にパワーアップ+ボーナス点。
・ダメージを受けるとアイテムは種類別の効果を発揮、ボーナスなし。
・ぶきや ぼうぐは そうび しないほうが たいてい つよいぜ!(Perkつきは微妙)


  ジェムストーン  



ジェムストーンは、ほとんどの敵と、撃墜したミサイルが落とすため
アイテムの中で最もありふれたものです。以下の特徴があります。

・ 圧縮失敗時に、高い効果のミラーバイタリティを発生させる。
・ とり続けると、少しずつ価値の高いものが出現するようになる。


  ミラーバイタリティ  

アイテムの圧縮失敗により発生する効果で、
一時的にマジックやシールドを増やします。

消費させられたアイテムの価値と数に応じて増加量と効果時間が決まり、
大量のアイテムが消費されればライフにもゲージを追加します。



そばの数字と、ゲージ上の青白い火花の位置で、効果時間の残りを表示しています。
(火花はゲージを左に向かって移動します。左端=時間切れ)


● Perk ●

特に何もせずとも効果のある、特殊能力です。

キャラクターとバフスペルに固有のものの他、
まれに装備アイテムによって追加されます。

効果が気になる場合は、出撃前の選択画面やポーズ中に
マウスカーソルを当てて確認してください。