● ゲームプレイ ●


● ゲーム画面 ●




a : プレイヤー
b : シールド ・・・普段は見えません
c : マウスカーソル ・・・移動と攻撃の目標

1 : ライフ残量 8 : 武器残弾
2 : シールド残量 9 : SRMロック表示
3 : マジック残量 10 : 装備しているガーディアンとDHp
4 : 残り制限時間 11 : セリフ欄
5 : スコア 12 : 近くにいる敵の方向(矢印)
6 : レーダー 13 : SRM連続HIT数
7 : チップアイテム取得数


 -- レーダー -- 

少々更新に間隔がありますが、周囲の情報を表示しています。

黄色▲/■ = 敵
赤▲/■ = ターゲット敵
赤粒 = 敵のミサイル
黄粒 = 自分のミサイル
白粒 = 地形

全体マップも、敵の表示が大雑把なところを除けば同じ表示です。

   ステージによっては、ダークゾーンが存在します。
   
   レーダーには、緑色に塗りつぶされた空間として表示されます。
   もし自機がダークゾーンに侵入した場合、視界が暗くなった上
   レーダーとミサイルが一時的に使用不能になります。
   また、敵のものも含めミサイルはダークゾーンを通過できません。

   
   ダークゾーン中心付近に「コア」があり、破壊することで
   ダークゾーンを消すことができます。
   ※ 暗闇の中なので見えませんが、位置を示す四角形がつきます。

   なお、SRMもGUNも、コアをロックすることはできません。


● ゲームルール ●

 -- ゲームの目的 --

基本、レーダー上で赤く表示されている敵を
制限時間内に全滅させるとステージクリアとなります。

ライフ残量か、制限時間残りがなくなるとゲームオーバーです。
また、ステージエリアの外に出るとダメージを受け続けます。


 -- ライフとシールド --

適当に説明すると
ライフ  攻撃を受けると減る なくなるとゲームオーバー
シールド 防御力

・・・となります。

敵の攻撃に当たるとシールド残量が減ります。
これは敵の攻撃に当たらずに一定時間たつと回復します。


シールド残量が少なくなると、ライフにもわずかにダメージが通りはじめます。
そして完全になくなるとシールドブレイク状態となります

しばらく時間がたつとシールド量満タンで回復します。

ブレイク状態の間、シールドGUNとシールドバッシュが使えません。
また、敵の攻撃によってライフが減ってしまいます。

ライフがなくなるとゲームオーバーです。


 -- マジック --

ダッシュ、ロールによって消費します。
常に自動回復しますが、武器リロード中と特殊な敵や地形の近くでは
回復スピードが鈍ります。






 -- シールド、さらに詳しく --

敵の攻撃にあたると、自動で"シールド"が現れてダメージを軽減します。

そして短い時間その場にとどまって攻撃を防ぎ続けた後、消えます。

シールドが現れている間は、他方向からの攻撃に対して無防備になります。

(画像の状況では、上や左からの攻撃が大ダメージ)

シールドGUNやシールドバッシュによってもシールドは現れます・・・つまり
防御可能方向が限定されますので、注意してください。

F L A V O R (無駄話)  

 説明が遅れましたが、シールドとは「武装させた魂魄」です。
人間の魂は普通なんか「もやもやした丸い火の玉」くらいの不定形ですが
精神を鍛えたマジックユーザーはそれなりの形を保つことができます。
 じゃあシールドって幽体離脱なの?というとその通りで
遠隔操作で体のほうを操っているのです。要練習。