● TIPS ●


・ 敵弾はほとんど全てが先読み弾です。
      難しく表現すると、目標が等速直線運動すると仮定しての偏差射撃です。
 曲線を描く移動や、急激な方向転換で避けるとうまく予測を外せます。
 見て避けるというより「撃たれた気がするので回避運動する」くらいの精神で。

・ プレイヤーの撃つマジックミサイルはシールド、プレイヤーともに
 目標としていない敵には当たりません。堅いものの背後、特に「杖」の中を攻撃するのに適当です。
 一部のボス敵には、目標としていなくてもミサイルを受け止めるものがいますが

・ かなり難しいですが、敵ミサイルはGUNで撃ち落せます。
 得点も入り、ゴールドチップが出ます。

・ 撃ち落としほどではありませんが、ミサイルの背後をとって自爆させても得点になります。

・ 敵を撃墜すると、その敵が撃ったミサイルはすべて爆発します。
 これによって特別な撃墜スコアは入りませんが、ゴールドチップが出現します。

・ 敵ミサイルから得られる得点は、そのミサイルが壊れるまでに飛んだ距離が
 長いほど大きくなります。
 しかし残りタイムによっても得点は補正されるので、速攻も大事ですよ。

・ ゴールドチップの得点は、シールド満タン時にゴールドチップを取ることで
 増やすことができます。
 これは累積する効果ですが、シールドブレイクするとけっこう減ります。

・ F11キーでスクリーンショットを撮れます。

・ リプレイ再生中に「ダッシュ」に割り振ったキーを押下すると、早送り再生します。

・ SRMのついでに出るガーディアンの攻撃は、プレイヤーから離れると攻撃力が低下しています。
 といっても(高速移動時の)画面縮小なし状態で「命中の瞬間」に画面内に目標をとらえてあれば最大攻撃力を発揮します。





・ DHpとバステ、スコアの影響について、「ある程度」などの曖昧な表現がお嫌いな方向けに
 細かい表示をゲーム画面左下につけておきました。

1. 攻撃で貯まる「汚染度のようなもの」です。
 ダメージを受けるとこれがゼロになり
 たくさん貯まっているほどDHpが多く得られます。

2. DHpの影響でスコアにかかっている倍率。
小さい数字の%表記と縦の青いバーの長さで確認できます。

3. 現在のDHp。横バー一本が10000を表しています。

・ 上の「汚染度のようなもの」は数字で細かく、
 周囲のリングメーターで大雑把に表示していますが
 リングの数は (汚染度 → DHp変換) の倍率を示しています。
  要は汚染度1で100回ダメージを受けるより、汚染度100で一回ダメージを受けるほうが
 多いDHpを得られるということです。

・ 「汚染度のようなもの」は敵との距離が近いほど多く貯まります。
 またメレーとシールドバッシュは射撃よりも多く汚染を引き起こします。
 逆にSRMは全く汚染度に影響しません。