● ゲームプレイ ●


● 操作一覧 ●

マウスとキーボードを使用します。

マウス
マウス左クリック 決定(変更不可)
メインショット
マウス右クリック キャンセル(変更不可)
シールドバッシュ
マウス中ボタン シールドショット


キーボード
W ダッシュ
S 狙う
A+D両押し ロール(緊急回避)
R武器リロード
Vマジックミサイル
Space 全体マップ表示
Esc 一時停止



マウスの決定・キャンセル以外は、ゲーム中のコンフィグで自由に変更できます。



● ゲーム画面 ●




a : プレイヤー
b : シールド ・・・普段は見えません
c : 照準範囲 ・・・「狙う」キーを押しているとき現れます
d : レティクル ・・・移動と攻撃の目標

1 : ライフ残量 7 : アイテム取得数
2 : シールド残量 8 : 武器残弾
3 : マジック残量 9 : セリフ欄
4 : 残り制限時間 10 : 被弾系情報表示
5 : スコア 11 : 攻撃系情報表示
6 : レーダー 12 : 近くにいる敵の方向



● ゲームルール ●

 -- ゲームの目的 --

基本、レーダー上で赤く表示されている敵を
制限時間内に全滅させるとステージクリアとなります。

ライフ残量か、制限時間残りがなくなるとゲームオーバーです。
また、ステージエリアの外に出るとダメージを受け続けます。


 -- ライフとシールド --

敵の攻撃に当たるとシールド残量が減ります。
これは敵の攻撃に当たらずに一定時間たつと回復します。


シールド残量が少なくなると、ライフにもわずかにダメージが通りはじめます。
そして完全になくなるとシールドブレイク状態となります

しばらく時間がたつとシールド量満タンで回復します。

ブレイク状態の間、サブショットとシールドシュートが使えません。
また、敵の攻撃によってライフが減ってしまいます。

ライフがなくなるとゲームオーバーです。
ライフはアイテムによってのみ回復します。


 -- マジック --

ダッシュ、ロール、撃ったミサイルの"誘導"によって消費します。
常に自動回復しますが、武器リロード中と特殊な敵や地形の近くでは
回復スピードが鈍ります。


 -- シールド、さらに詳しく --

敵の攻撃にあたると、自動で"シールド"が現れてダメージを軽減します。
そして短い時間その場にとどまって攻撃を防ぎ続けた後、消えます。

シールドが現れている間は、他方向からの攻撃に対して無防備になります。
(画像の状況では、上や横からの攻撃が大ダメージ)

シールドショットやシールドバッシュによってもシールドは現れます・・・つまり
防御可能方向が限定されますので、注意してください。



● 操作説明 ●

 -- レティクル --

マウスカーソルを追尾している、やや大きめの円がレティクルです。
キャラの向き、移動方向、ショットの狙いはレティクルを目標としています。
微妙にマウスより遅れて動きますので、注意してください。




 -- 攻撃 〜 ショット --

まず狙いキー(デフォルト:S)を押して照準範囲を表示させ、範囲内の敵を自動でロックします。
この状態では、メイン/シールドショットは敵の移動を先読みして発射されます。

百発百中とはいきませんが、真後ろを取ったり近付くことによって
命中しやすくなります。



ロックすると赤い三角で囲まれる
使うごとに残弾が減ってゆき、0になると自動的にリロード状態となります。
しばらくすると残弾が回復し、また撃てるようになります。


 -- 攻撃 〜 メレー --

レティクルがキャラの近くにある場合、メインショットは代わりにメレーとなります。
キャラ付近にある敵と地形に、比較的大きなダメージを与える近接剣攻撃です。


 -- 攻撃 〜 マジックミサイル --

マジックミサイルとは「魔法の飛び道具」の意味で、いわゆるミサイル とは関係ありません。

射程範囲内の敵を自動で追尾する、高い威力の攻撃です。
発射してから着弾するまでの間マジックを消耗し、残弾を使い切っても回復しません。
補給する機会は基本的にアイテム収集時のみです。
デフォルトVキー。


 -- 攻撃 〜 シールドバッシュ --

レティクルのある地点にシールドを飛ばし、体当たり+格闘攻撃を行います。
キー(デフォルト:右クリック)をごく短く押すと体当たりだけで帰ってきます。
基本ノーコストですが、ブレイク中は使用不可。

なお、バッシュで突進中のシールドは無敵状態なので、
弾を乱射している敵に突っ込ませても大丈夫です。


 -- 攻撃準備 〜 リロード --

ショットの弾が残っている状態でも、強制的にリロードをします。
デフォルトRキー。


 -- 攻撃&機動 〜 狙い --

ショットの照準範囲を表示させつつ、方向転換を止めて直線的に移動します。
敵にとっては先読みしやすい動きに見えるので注意。
デフォルトSキー。


 -- 機動 〜 ダッシュ --

急加速です。マジックを消費します。デフォルトWキー。


 -- 機動 〜 ロール --

マジックを消費しつつ、進行方向に対して横っとびに飛びのきます。
ついでにごく短い無敵時間もつくので、回避能力は高いです。
A+D両押し。


 -- 情報 〜 キャラ周辺 --

キャラの周囲の円は、メインショットキーがメレーになるかショットになるかの目安です。

メレーになる距離にレティクルがある場合、緑色に変化します。

また、赤く細い線は、敵の撃ったミサイルのある方向を指しています。


 -- 情報 〜 レーダー --

少々更新に間隔がありますが、周囲の情報を表示しています。

黄色▲/■ = 敵
赤▲/■ = ターゲット敵
赤粒 = 敵のミサイル
黄粒 = 自分のミサイル
白粒 = 地形

全体マップも、敵の表示が大雑把なところを除けば同じ表示です。

   ステージによっては、ダークゾーンが存在します。
   
   レーダーには、緑色に塗りつぶされた空間として表示されます。
   もし自機がダークゾーンに侵入した場合、視界が暗くなった上
   レーダーとミサイルが一時的に使用不能になります。

   
   ダークゾーン中心付近に「コア」があり、破壊することで
   ダークゾーンを消すことができます。
   ※ 暗闇の中なので見えませんが、位置を示す四角形がつきます。

   なお、ミサイルもショットも、コアをロックすることはできません。


● 地形 ●

ステージに浮遊している岩石などです。
基本的に敵味方双方のショットを妨害しますが、
移動には影響しませんし、ミサイルと一部の敵弾もすり抜けます。

メレーで破壊するとアイテム(グレイチップ)を放出します。



● アイテム ●

敵や地形など、何かしら壊すと出てきます。
ゴールドチップ  グレイチップ の二種。
両方ともごく少量のライフ・シールド・マジックの回復効果があります。

ゴールドチップには、それに加えて得点ボーナスがあり、
一定量貯めるとミサイルが補充されます。