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木こりスキル。
木から材木を採る成功率を左右するほか、
斧の攻撃力を増やします。
ところがこの攻撃力増加、果たして価値あるものなのでしょうか。
計算してみましょう。
(計算にはMega Store様のWeapon Simulaterを使用しました)
1.抵抗力との関係
UOのダメージ減少は、攻撃力に対して1以下の数字を掛け算して行われます。
例) 攻撃力30×抵抗力0.4=ダメージ12
もっとも、防御力は細かく表現するためか
100倍した数字が表示されてますけどね。上の場合は抵抗40。
こういう式だと、攻撃力100の一撃と攻撃力10の10回攻撃が同じ価値になります。
ナイフほどの細かい攻撃でも無駄にはなりません。
というわけで、相手が固いかどうかは
攻撃力を測るときには考えなくてもいいみたいです。
UOでは攻撃力×攻撃回数=最終的な攻撃力。これ重要。
2.振り速度との関係
で、モンスターはだいたい逃げずに接近戦しますし
武器を振る間隔=攻撃する間隔になりますから
攻撃回数よりはある時間内に何回武器を振るか
で考えることにします。
例) 攻撃力30、振り間隔2秒の槍 vs 攻撃力45、振り間隔4秒のハンマー
間隔2秒だと4秒間の間に3回攻撃、
対して間隔4秒のほうは4秒間に2回攻撃します。
槍は30×3=90攻撃力、
ハンマーは45×2=90攻撃力。
うーん。でも8秒間戦うと
槍は30×5=150攻撃力、
ハンマーは45×3=145攻撃力。
出会い頭の最初の一撃は考えないことにしないと計算できません・・・
なんだか大雑把なことになってきました振り間隔の影響。
振り間隔2秒を100%の攻撃力とすると
振り間隔 | 攻撃力 |
1.5秒 | = 133.3% |
2秒 | = 100% |
2.5秒 | = 80% |
3秒 | = 66.6% |
3.5秒 | = 57% |
4秒 | = 50% |
これは最初の一発を除いて考えているので、
一発の攻撃力が大きいほど、攻撃力の変化がゆるやかになります。
それでも、長い戦闘になれば上の表に近づいていくことになりますね。
3.攻撃力計算
さて、木こりの斧は遅くて重い武器です。
とりあえずエルダーレベルの斧戦士がaxeをもつと・・・ええと
STR100、DEX100、戦術110、アナトミーはGM。HQ品とダメージアクセサリつけて
武器ダメージ+50%して、
Axe = ダメージ48〜55、 振り速度2.5秒とでました。
総合攻撃力は×80%して・・・38〜44。
同じ戦士がカタナ持つと ダメージ34〜40、 振り速度2秒ですから
総合攻撃力は×100%でそのまま・・・34〜40。
やりました。斧の勝ちです。4点勝ってます。
・・・これがグランドマスター木こりの攻撃力です。
いやいや、早い斧ならちょっと不本意ながらHatchetがあります。
手斧とか鉈とか訳される名前でも立派に両手斧です。
Hatchet = ダメージ44〜51、 振り速度2秒。
総合攻撃力は×100%そのまま・・・44〜51。
カタナに勝ちました。ダメージ比およそ125%です。
それでこそ両手武器です。
それにしても感じるのは、
速度低下を補うことの難しさですね・・・。
4.速度UPも視野にいれて結論
ところが振り速度はけっこう上げられます。
騎士のDivine Furyやマジック効果など。
カタナを1.5秒振りにするには速度+20%ならDEX82必要です。
これならマジック+騎士道で無理なくできる範囲でしょう。
Katana = ダメージ34〜40、 振り速度1.5秒。
総合攻撃力は×133.3%して・・・45〜58。
対抗してAxeの1.5秒振りに挑戦します。
同じスピードで振れれば斧のほうが強いに決まってます。
・・・速度+25%でもDEX118が要求されました。没。
ではHatchetを1.5秒振りにします。
・・・速度+20%でDEX105必要。
・・・速度+25%でDEX97必要。
ちょっと高いですけどどうにかなります。
斧戦士は高速化Hatchetで戦うのが最適ということになるみたいです。
5.意地を張った結論
しかしHatchet。どういうわけか両手で持つ手斧。
正直これを主武器にするのは抵抗があります。
というわけで私はAxeの1.5秒振りを目標にすることにします。
要は
DEXを130くらいにドーピングした上で
速度+25%増加がついていて
最低HQ並みのダメージ増加がついていて
スタミナリーチがついている(騎士道がないから)
Axeがあればいいだけなんです。
これでGM木こりの価値も出ようというものです。
同じスキル100とるなら騎士道か武士道のほうがいいとか
盾持たないとダメだとか
ハチェットでアーマー貫通できるからそっちのほうがとか
そんなことよりスキルを無駄にしないための結論なのです。
そもそも同じ性能のカタナに勝てないのはどうだとかいうのはおいといて。
これに高率スタミナリーチがつけばいいんです。
−おまけ−
他の種類の斧の比較。ちなみに速度+15%にしてみました。
Double axe = ダメージ51〜58、 振り速度2.5秒。
総合攻撃力は×80%して・・・41〜46。
Large battle axe = ダメージ55〜58、 振り速度3秒。
総合攻撃力は×66.6%して・・・37〜39。
速度UPしていないHatchetに負けています。
2004.11/10 記
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