● 操作説明 ●

キー説明はいずれもデフォルトのものです。

 -- 移動・回避 -- 

 このゲームは、マウスカーソルのある方向に向け
 自機はひたすら移動し続けます。止まりません。

 マウスを画面中央付近に置くと低速
 そこから外れるとそれなりの速度で移動します


 加えてキー操作により、以下の特殊移動ができます

 -- ダッシュ -- 
マウスカーソルに向けて加速します。

マジックを消耗しますが
マウスのみで移動するよりも速くなります。



 -- ロール(緊急回避) --  + (両押し)
進行方向の横に短くダッシュします。

マジックを多目に消耗しますが
急激な方向転換と短い無敵時間が発生するので
敵弾の回避に役立ちます。

ついでに、シールドバッシュ(後述)を中断することもできます。


 -- 高速移動(CoIF) --  (長押し)
ダッシュを押し続けることで起動し、さらに加速します。
起動時と使用中に大量のマジックを消耗する上に、
方向転換が非常に鈍くなってしまいます。

マジックを使い切る前にもう一度ダッシュキーを押すと、
即座にCoIFを終了します。

起動時の副次効果として、周囲のアイテムを引き寄せる効果と
SRMロックを高速化する効果もあります。

 ※ CoIF使用中は、円形のミニマジックゲージが
  表示されます。


 -- 攻撃 〜 射撃 -- 

 射撃には大きく分けて2つの種類があります。
 SRM(Short Range Missile)とGUNです。

 SRMは準備に多少の時間がかかる誘導弾、
 GUNは視界内へ素早く攻撃できる射撃です。

 -- ロックオン --  キーなし
マウスカーソルに追従するロックオンサイト(→)を
敵に近づけると、しばらく時間がかかりますが
敵をロックオンできます。

 MSSL-LOCK文字の下がスロット、上がミサイル残量ゲージです。
 ロックした敵がいる場合、スロットは黄色くなります。

 -- SRM --  or
ロックオンした敵に向けて

(プレイヤー攻撃)なら3〜4体、
(シールド攻撃)なら全てのロック済み対象に
誘導ミサイルを発射します。

その際プレイヤーorシールドのガンの弾は全て消費され、
ミサイルゲージも消費します。
ガン残弾が満タンでなかった場合は、ミサイルの発射数が減少します

ミサイルゲージがなくなると、しばらく待って回復するまで
SRMは撃てません。



 -- LRMロックオン --  キーなし
使用キャラクターが「リゼ」の場合のみ
SRMはLRM (Long Range Missile)に置き換わります。

敵に直接サイトをあわせなくとも、
画面端の矢印にロックサイトをあてることで
レーダー上にいる遠くの敵をロックすることもできます。

しかし、弾道が特殊で安定せず、近距離戦闘には向きません  


 画面端の、敵方向を示す矢印をロック可能  



 -- GUN --  or  ( 押下中、あるいはロックオンの無い状態)
ロックオンしていない場合、
(プレイヤー攻撃)ならメインガン、
(シールド攻撃)ならシールドガンを

ロックオンサイトに向けて発射します。
ゲーム開始時に選択した武器によって
GUNの特徴は変わります。


 -- エイムアシスト --  押下中のみ
押下中はロックオンサイトのある方向に 扇状の線が開きます。

この中に敵がいる状態でGUNを撃つと、
敵の進路を自動で予測して弾を撃ちます。

エイムアシスト中は方向転換・加減速がなくなるため、
攻撃を受けやすくなります。
また、ロックオンサイトは小さくなり、SRMを撃てません。

               エイムアシストの対象は囲みが変形する
                (左:通常時  右:アシスト中)


 -- リロード -- 
消費したGUNの弾は
なくなると自動的にリロードを始め
一定時間後に再び満タンになります。

残弾ゼロになる前にリロードを始めたい場合は
を押します。





 -- 攻撃 〜 近接格闘 -- 

 格闘は弾切れのない短射程攻撃です。
 プレイヤーの行うメレーと
 シールドの行うシールドバッシュがあります。


 -- メレー --  マウスカーソルをプレイヤー近くにおき
マウスカーソルがプレイヤー近くにある場合、射撃の代わりに
メレーウェポン攻撃を行います

周囲の敵のほか、地形にもダメージを与え壊すことができます。
               


 -- シールドバッシュー -- 
マウスカーソルのある地点にシールドを飛ばし
体当たりをさせます。

この時キーを長押ししていると
さらにもう一回格闘攻撃を行います

シールドバッシュ中のシールドは無敵ですので
弾を撃っている敵に突っ込ませても安全です。
               


 -- その他特殊行動 -- 

 -- IRフレア -- 
経験値10000を消費して行う
対ミサイル妨害です

プレイヤーの発射した赤い光球が
敵ミサイルを強く引き寄せてかく乱します。

F L A V O R (無駄話)  

 フレアとは、核物理学が発達する以前は
「核の炎」ともされていた本来は高等な攻撃呪文です。
 空中戦闘にはまったく対応できない燃費と弾速ですが、
擬似生命と見まがうほどに濃縮された魔力は
マジックミサイルを非常にかく乱する効果があります。
 "IRフレア"は攻撃を考えず、かく乱のためだけに
調整したフレアなのです。

 インフラレッド?知りませんよ
IRとはIllusory Radiantの略ですから。



 -- フレア --  IRフレア使用時に
使用キャラクターが「リオン」または「ガーディアン憑依:竜」を装備しているとき
DHp1000を消費してIRフレアを爆発させます。
当てにくいですが非常に強力な攻撃です。



 -- 拡大マップ -- 
レーダーマップを拡大し
ステージ全体を見渡します


 -- ディスペルレイ --  キーなし
マウスカーソルと敵ミサイルを重ねると、
自機からレーザーが発射されてミサイルを撃墜することがあります。
使用すると再使用まで時間がかかるため
前方から飛来するミサイルとの、出会い頭の衝突を減らす保険程度に考えてください。



 -- ファイナルストライク --  or  (使用キーにより変化)
つかむ〜ファイナルストライクにて詳しく説明します。