● アイテム ●

敵や地形など、何かしら壊すと出てきます。


チップ(グレー)  少量のシールドとマジックを回復します
チップ(ゴールド)  シルバーチップの効果に加え、ライフを少し回復しスコアも増えます。
取り続けると少しずつ大きなチップが出現し、効果も大きなものになります。



● DHp(デミヒューマンポイント)とガーディアン憑依 ●

DHpの使い道はふたつあります。
ひとつは10000点を消費してのIRフレアです。

もうひとつはガーディアンの強化です。
  SRMを撃ったときに、ロックオンした敵への追尾レーザーを発射します。
 発射する数はDHpの万の位です。(0〜最大6本)
皇帝   所持している経験値に応じて、防御力・スピードを強化します。
 また、シールドからSRMを撃つ動作を、自律砲台攻撃に置き換えます。
 発射する数はDHpの1/5000です。(最小1〜最大13基)

 ※どちらの装備も、DHp増加の副作用として獲得スコアが低下します※ 


 DHpは、ダメージを受けると増えていきます。
F L A V O R (無駄話)  

 この吹き出しに描かれているものは、いわゆる
RPGなんかのいわゆる「バッドステータス」を表しています。
 今作の舞台、言ってみれば元ラスダン(付近)でして
そのへんの雑魚が平気で打撃同時状態異常や
攻撃反射・カウンターをいれてくる超危険地帯です。

 そこで被弾したらすぐに守護霊している神/竜が介入し、
即座に「当方人間じゃないのでバステ効かないよ」と
ごまかして無効化している・・・という原理。
 DHpとは人間離れしている度合いともいえます。


  ダメージを受けたとき、白い「吹き出し」のような表示が出ると
  DHpが増えています。


 被弾する前にたくさん敵を撃墜していると、一度に得られるDHpが増加します。


● 地形 ●

ステージに浮遊している岩石などです。
基本的に敵味方双方のGUNを妨害しますが、
移動には影響しませんし、ミサイルと一部の敵弾もすり抜けます。

メレーで破壊するとアイテム(グレイチップ)を放出します。


● 物をつかむ〜ファイナルストライク ●

瓦礫や石柱などは、シールドバッシュをぶつけると「つかむ」ことができます

つかんだ瞬間、白い四角で囲われる

固定されずに回転したりゆっくり漂っているもの(左・中)は簡単につかめますが

そうでないもの(右)は「長押しでないシールドバッシュ」を正確に撃ち込まないとつかめません。

つかんだ地形は、単純な弾除けにもなりますが
シールドを使って利用することもできます。

 -- ファイナルストライク --  or  (使用キーにより変化)
何かつかんだ状態でシールドに行動させると、
つかんだものを自爆させて攻撃します。

といっても、瓦礫や石の柱などでは
単純に投げつけたり 砕いて破片を飛ばしたりするだけです。

後述するウィスプや杖などいわゆる「魔法のアイテム」らしいものは
爆発や広範囲レーザーを伴う強力なファイナルストライクになります。

また、例外的に頑丈なもの(石の柱や宝箱)は、
自爆させずに何度かシールドバッシュのための
格闘武器として使われます。

右:ウィスプを自爆させたフレア

左:石の柱による殴打


 -- ファイナルストライク (SRM) -- 
何かつかんだ状態でSRMを発射すると、
つかんだ物を壊しながらSRMを発射します。

この時残弾による発射数の減少はありません
ボーナスがつく物もあります。



● 敵(ウィスプ)をつかむ ●

敵の中でも、ウィスプ(青い人魂)はつかむことができます。

つかむことができるのは

右のように撃墜されて煙を吹いている状態のものです。

つかんだウィスプは爆発物として投げるほか、
シールドSRMをより命中精度の良いレーザーに変えることもできます。

● 敵(魔法の杖)をつかむ ●

「人間キラーの魔法の杖」は特別な敵で、それ自体を破壊することは
たいへんに困難です。

中に入っているウィスプをどうにかして(SRMやシールドバッシュ、隙間を狙ったGUNなど)
倒すと、核になる1パーツだけが残ります。

この状態の「杖」はつかむことができるので
つかんだ後でファイナルストライクすることで簡単に破壊されます。

F L A V O R (無駄話)  

 何故ワイヤーフレーム調の物体が「杖」なのか?
というのは、見かけでごまかされないようにしているのと
杖の力の有効範囲をすぐ見られるようにという
マジックユーザーの心得なのです。

 実際には木や金属でできた、おなじみの杖らしい
棒がちゃんと存在しています。
描画してませんが。